20110312。

土曜。
さ、今日も書きたいことが満載だ。
お伝えしたとおり昨日の地震で帰宅困難になった私は
会社で夜を明かすことにしたのです・・・
結局JRは早々に昨日再開しないとの発表があったが
地下鉄とかは再開したとかで、結局残ったのは私ともう一人他社のパートナーさんでした。
なんかずっと体が揺れている感覚で落ち着かないけど
日が変わるくらいまでちゃんと仕事してましたわ。
なんだろね。気を紛らわせたかったのかな。
その後ワンセグでテレビをチェックしつつ
ちょっと眠くなったのでソファに横になっても全然寝られない。
机で突っ伏して寝ようとしてもうとうと来たあたりで
余震で目が覚めるってループをしていたら夜が明けました。
見事に寝不足。つーか殆ど寝てない状態。
数年ぶりにオフィスで一夜を明かしましたがひどいやられっぷりですわ。


朝になりようやく実家からメール着信。
どうやら無事な模様。家は壊れなかったらしいが中は無茶苦茶で屋根瓦が落ちたとかでとりあえず安心。
こちらはJRが再開してすぐ移動するのは危険だと思いちょい余裕で出発。
結論から言うと昼前移動くらいの余裕を見るべきでした。
なんか30分間隔で運行しているらしく
もう待ちたくねーと思い来た電車に無理やり乗り込んだはいいものの。
全く身動きが取れない寿司詰め状態。
おまけに全部の踏み切りで一旦停止。
さらに途中でブレーキトラブルで停車とかもう散々。
停車中、体調不良な人が車外に出てしまうとかもう地獄絵図。
こちらも酸欠になりそうな上に口が渇いてしまい非常に危険な状態に。
トラブル解消後は向こうも緊急事態とやっと気づいてくれたのか猛スピードで次の駅に向かいました。
本当にやばかった。あと数分持たなかったかも。軽い脱水状態になってたかも。
水筒に水を残しておいて大正解でした。
そもそも水色の電車にしておけばこんなことにはならなかったのかも。。


しかしこれで終わりではなくバスで自宅まで。
ま、こちらは何事もなく座れたけどぐったりして自宅へ。
被害状況を全然把握できてなくてテレビが倒れていることを覚悟していましたが
意外に室内は思ったほどではなく。細かいものが倒れている程度。
電気も大丈夫。水も大丈夫。ガスはさすがに遮断されていたのでガスメーターを操作して復旧。
正直、地震保険に加入しているので請求するために
証拠写真を撮らないといけないと考えていたのですが取り越し苦労でした。
片付けるのは後にしてとりあえずいつものポジションを確保してゆっくりと。
疲れた。腹減った。眠い。そんな感じでした。
軽く食べてちょっと仮眠。
で、本日の最後の仕事、歯医者。
ちょっと予約をずらして貰おうかと考えたが
来週以降休出とかも有る可能性を考えたら今日で終わらせたかったので何とか。
寝不足の体を無理やり起こして歯医者を済ませました。
ひとまず今回で終了。
予約が取れずに月イチになってしまい時間が掛かったが
痛みはあらかた解消されたのでしばらく行かずに済むでしょう。
長い一日がようやく終わりを迎えます。
ホントこんなんもういいね。でももっと酷い思いしている人もいるのだし・・・
この先どうなっちゃうんだろうか。。
とりあえず今日はがっぷり寝よう。


そんな一日。