日曜。

今日は有明コロシアムへ行きました。
去年から行き始めたテニスのAIGオープンです。
ちょっとしたトラブルで会場に到着したのは試合開始直前。
今日は天気が良くて当然屋根はオープン。
まず到着して感じたのは暑いと言う事。
夏かよと。日差しがキツくて持っていったサングラスが大活躍。


で、第一試合。女子シングルス決勝、ウォズニアッキ×カネピ。
結果から言うと今日のベストマッチであったかなと。
二人ともグランドストローカーみたいで長いラリーが見ていて楽しい。
試合はもつれてフルセットまで。正直PPOの時の決勝より見ごたえあった。女子も見逃せませんな。


で、男子シングルス決勝、ベルディハ×デルポトロ。
ベルディヒかと思ったらベルディハか。。
試合合間にいつの間にか司会をしていた松岡修造が言うとおり、
デルポトロはランキングNo.1になるであろうヤツだと私も思うのです。
ですので彼の圧勝を予想していたのですが、結果は全然違うものになりました。
デルポトロも体調が悪かったらしいのですがそれよりベルディハが良すぎた。
デルさんは何も出来ずベルディハ優勝。


最後に男子ダブルス決勝、ユーズニー/ズベレフ×ドロウヒー/パエス
男子のダブルスの試合を見るのは始めて。
ダブルスも捨てたもんじゃないですよ。帰ってしまってはもったいない。
特にパエスの反射神経が物凄いですよ。
面白い試合だった。
優勝はユーズニー組。


ということで、今年のAIGオープンは終了。
つーか、AIGがアレなので今年でジャパンオープンのスポンサーは終わりじゃないかなと思うが。
今回の席はPPOと同じSSだったがコート斜めからの視界。
来年はコートサイド席を狙ってみる。
最後の表彰式まで見てから帰宅。
今回は正面口からではないところから退場してしまったので
りんかい線国際展示場駅までは結構な距離がある。
ゆりかもめ有明テニスの森駅というところが近かったので珍しくゆりかもめで新橋まで出ることにした。
ほぼ10年ぶりに乗ったゆりかもめは相変らずでした。
というか結構な揺れだわぐるぐる周るわで乗り物酔いしてしまった。
しかも相当な遠回りをしていたようだ。ま、たまにはいいかなと。


最後に。
写真をパシパシ撮ってたので一応公開。
一枚目は男子決勝のときの練習を。
二枚目は3試合目の前に屋根が閉まったので閉まる瞬間を。
三枚目は喫煙所の隣がサイン会会場みたいなもので、
ちょうど一服しに行ったら森田あゆみさんがサイン会をしていたので勝手に撮らせて頂きました。
杉山さんの次の日本女子のエースになるべく頑張れ!と思いつつ。


AIGオープン2008 男子決勝練習中
AIGオープン2008 男子決勝練習中 posted by (C)hiki_komori


AIGオープン2008 屋根閉じる瞬間
AIGオープン2008 屋根閉じる瞬間 posted by (C)hiki_komori


AIGオープン2008 森田あゆみさんサイン会
AIGオープン2008 森田あゆみさんサイン会 posted by (C)hiki_komori