ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012 振り返り

RIJF2012
RIJF2012 posted by (C)hiki_komori


今年もがっぷり三日間で一年分のライブ行き貯めをしてきました。
疲れたけど楽しかった。
直前に風邪気味になった危なかったが奇跡の復活。
最低限の二日しか休めなかったのがしんどかったけど。
もうちょい強引に休めばよかったかな。
でもこれで何とかなるという事も分かりました。


で、基本動きは去年と同じ感じで。
2005年から毎年参戦で今年で8回目ということもあり
やり方が相当安定してきました。
去年から導入したレンタカー移動を今年もやりましたが特にトラブル無く。
電車はスーパーひたちの新車両が登場してたそうで帰りに乗れた。


会場内。
今年で一番大きかったのが、シーサイドトレイン運休。
これがあったからグラス、レイク間の移動が楽で気軽に移動出来たのですが・・・来年復活希望。
トレインの道路も歩道となったのでいつもの歩道の混雑具合が良くなった様な気もします。
それ以外は特に変わらなかったかな。
危なかったのが二日目。いつものようにグラスステージのシートゾーンにシートを張ろうと思ったのですが
全然空いていないと。いつも茶屋側のステージ正面右側で陣取るパターンなのですが
読みが甘かったようでした。人が多かったのでしょう。
しかたなくDJ寄りのステージが全く見れない左側になんとかベースキャンプを設置出来ました。
その反省も踏まえて最終日はちょっと早く出発したのでいつも通りの場所に張れました。
そして今年は特に暑かったような。
去年のレギンスに加えて手袋を今年から導入。意地でも日焼けをしたくないもので。
おかげで鼻の頭がちょっとだけ赤くなったくらいで済みました。
あと今年はバスタオルが大活躍。
日差しが強ければ頭からかぶって日除け
眠いときは枕&アイマスク代わりに
寒いときは防寒と意外に万能だということに気づきました。
鞄にも入るし。来年から常備ということで。


思い出せるのはそれくらいかしら。
一気に書き上げたので間違いもありそうですが。
朝からビールを飲み、暑くなったらフォレストに逃げて寝る。
腹が減ったら食べたいものを食べる。ハム焼きも食べたし
今年も言うことなしで楽しめました。
来年も言わずもがな。「この日のために働いてます」ってテントゾーンに幟を立ててる人が居ましたが
自分もそんな感じで例年過ごしているような気もします。


ということで、多分こんな感じで回ったような気がします。
数秒立ち寄ったってのもありますが見たものを全て。


2012.8.3 Fri


2012.8.4 Sat


2012.8.5 Sun