20101230。

木曜。
今日は木曜日なのか・・・
この時期は曜日感覚がダメになりますな。
今朝はまず昨日の風呂掃除の続きを済ませる。
その後買い物に。最近は年末しか行かないスーパーへ。
でもスーパーに行くほどではなかったくらいの買い物でした。
帰りにクリーニング店に寄って今年の買い物終了。餅買うの忘れたが。。
おそらく連休中の食料は大丈夫でしょう。予約していたおせちも届いたし。


あとはダラダラと。
テレビも撮っては消化していますが
特番ばかりのこの時期、地上波はイライラする番組が多くて困りますね。
やたらうるさいのとかCM跨いでとかで何度も同じ所を見せられたりとか
どうしてこんな編集してしまうんだろうと理解に苦しむ番組が多いですな。
基本そういうのは見ませんが。


昨日悩んでいたスカパーHDのDVD録画ですが
ちょっと調べて試してみたら出来ました。
以下自己メモ

  • とりあえずHDDに番組を録画
  • DVD-RをVRモードで初期化
  • 番組をDVD-Rにムーブ。番組はムーブ終了後消える。
  • 再生はVRモード再生対応機器のみ。我が家ではレコーダー以外対応していませんでした

でもこれでスカパーHDも制限付だがディスクに残すことは出来た。
HDチャンネル契約が済んだらSDの方は全チャンネル解約だ。


さて、今年もあと二日だ。
明日は大晦日か。
ここ数日凄い寒いので気をつけよう。


そんな一日。