20101010。

日曜。三連休二日目。
久しぶりの日曜外出です。
朝からいざ有明へ。


大井町までは何も無かったが
りんかい線が激混み。
スーツ姿の若者がやたら多いからもしかしたらと思ったが
予想通りビッグサイトで就活のイベントがあったそうな。


軽くぐったりして国際展示場駅到着。
一服してから有明コロシアム到着。
試合予定表を見て愕然と。
男子シングルス決勝が第二試合だ〜!
本日の予定早くも崩れる。
まー、WOWOWの生中継が13時からだったのでちょっとおかしいなとはうすうす思っていたんだよなー。
ですが、せっかく来たので腹を括ってナダルの試合だけはちゃんと見て帰ろうと決心しました。


で、自分の席を探して歩く歩く。
屋根が閉じている。
電光掲示板がある。去年行ってないので今年からじゃないかもしれないが。
そして誰か練習している。
ナダル〜!いきなりナダル目撃。
もう練習からプレーが凄いのよ。見入ってしまった。
今回の席はブロック再後方で階段隣の端でしかも2席買ってあり一人で来ているもんだから
左右後ろに気を使うことなく快適に見れました。
誘っていた人が用事で来られなくて寂しいかなと思ったが
第一試合終了後はランチを買いに行って食べたりで平気でした。
ダブルス決勝はノーアドだったもんでサクサクと試合終了。
決勝前に天気が回復したようで屋根がオープン。


で、男子決勝。
ナダル登場。
生涯グランドスラマーがこんな辺鄙な所まで来てくれるなんて嬉しい。
二度フェデラーにドタキャンされてるから
もうランキングトップ選手はもう来てくれないんじゃないかと思っていたし。
ジャパンオープンテニス2010コイントス
ジャパンオープンテニス2010コイントス posted by (C)hiki_komori
携帯で撮ったのでよくわかりませんがコイントスの様子です
どのスポーツにも言えるが世界1位のプレーが生で見れるって凄いですよね。


試合が始まるとその前までとは雰囲気がまったく違う。
ピンと張り詰めた雰囲気。
生で見るナダルのプレーは凄いです。音もボールのスピードも。
諸々結果はニュースを見てもらうということで割愛しますが
あっさりとナダル優勝。
強かった。昨日の試合ほどじゃないがそれなりに見所もありまして、大満足でした。


今年からチャレンジシステムを採用したようで
どこにホークアイがあるのかと探してみたら
後方すぐ近くにありました。
おそらくこれがホークアイのカメラと思われます。
ジャパンオープンテニス2010ホークアイ?
ジャパンオープンテニス2010ホークアイ? posted by (C)hiki_komori


速攻で帰ればF1は1時間遅れで見れるだろうと思い
表彰式を軽く見て撤収。
が、帰りもりんかい線が激混み。
その他もう一個イベントがあったのかわからんが今度は若い女性軍団です。
最後、駅でバスに乗る際、畜産のイベントに巻き込まれそうになりましたが
なんとかF1は半分弱見れました。
ちょうど小林可夢偉が順位を上げるところだったり
7位入賞でちゃんとポイントも取れて良かったんじゃないでしょうか
鈴鹿の時って日本人ドライバーがダメなことが多いような気もしたので。


終了後、WOWOWで生中継してたテニスの録画をチェックしたり。
今日は色々お出かけで歩いたりでお疲れです。
明日も休みですが走ろう。


そんな一日。