ROCK IN JAPAN FES.2010 0808

POLYSICSやついいちろう(DJ)→HALCALI→藍坊主→OGER YOU ASSHOLE→鶴→
SOIL&"PIMP"SESSIONS→サニーデイ・サービスチャットモンチーYUKI


この日はアルコールではなく佐世保バーガーでスタート。
去年初めて食べたけど相変わらずの巨大っぷりで食べるのは大変ですが大変美味でした。
で、新体制のポリを途中まで見てやっつんのDJを見に。
なんか今年は見れないホルモンが聴ける様な予感がしたので。
予感どおりメガラバが掛かり、今年も軽くヘドバンしてきました。
ですが炎天下だったので30分ほどでギブアップ。
フォレストへ逃げ込みそのまま夕方まで休んだり寝たり過ごしました。
その中では鶴が良かったなー。CD買おうか迷ってるぐらい。
で、最終日私メインのサニーデイ。まさかサニーデイのライブが見れるとは思わなかった。
昔のシングル曲中心のベスト版のようなセトリですばらしかったです。
ただ客入りがちょっと寂しかったのが残念でしたが、逆にのんびり見る事が出来て良かったのかも。
ここらで若干お腹の調子が悪くなったのでシーサイドトレインを使い、
トイレに行きつつのんびりとチャットモンチーを聴きながらグラスステージまで戻る。
で、大トリのYUKIさん。今まで見れなかったような気がします。ということでお初。
一発目のプリズムが聞こえた時は歌唱力の凄さに圧倒されてしまいました。
JAMとかデビュー前から知ってたり長い間溜めていたようで感動しましたよ、正直。


ということで今年のRIJFも怪我も無く無事に終了。
病み上がりと言う体調不良でどうなるか分かりませんでしたがなんとかなりました。
今年は猛暑で大変でしたが倒れずに乗り切れたし。
フェス自体に言いたいことは色々ありますが
やはりシーサイドとパークの去年追加されたステージは個人的には不要ですな。
シーサイドはそもそも行くのが大変で道も狭く渋滞が起きやすい
パークはグラスエリアとレイクエリアの中間にあってコレも渋滞が起きやすくて
方向によっては入りにくくて出にくい。
おまけにフォレストと音がカブるとかあまり良い事無いような気がするのですよ。
まー、動員増やすにはステージ増やすしかないんだろうし仕方ないのも分かりますが。
あと去年あたりから目に付くようになった客のマナー違反は相変わらずありますな
アレだけの人数だから最低限のルールすら守れない輩はどこにでも居ますがね。
そんな不満点もありますが、ちょっとずつ解消して良いフェスにして欲しいものです。
来年も行けたら行こう。