ROCK IN JAPAN FES.2009 0802

最終日。


矢沢永吉マキシマムザホルモンたむらぱん→Superfly→真心ブラザーズエレファントカシマシKREVAユニコーン


二日目と同じ時間に出発。渋滞なくスムーズに会場到着。
茶屋ビレッジで朝食を買いシートで食べつつ朝礼を待つ。
この日も曇りで涼しめ。


朝から矢沢さん。3年前は大トリだったか。
次がホルモンなもんで体力を温存で座ってタオル投げとか。
マイクスタンド回しとか超かっこええ。さすがです。
で、ホルモンちゃん。
例年のように調子に乗って前に行くとモッシュに巻き込まれるので後方で踊ろうと。
スタンディングゾーンの一番後ろで座ったり寝転んだりで登場を待つ。
お決まりのスペコンのSEで戦闘開始。
で、立ち上がって一曲目の「F」が始まっても周りが微動だにせず。
どうやら周りは次の待ち客だったようで。
さすがに前方へ移動しました。
新旧揃いのセトリでした。古めな曲は分からん人も居たんじゃ?と。
安全な場所で結構な運動してきました。
日差しが無くて暑くもなく、砂埃も発生せず快適に踊れてもう集中できるというか。
目の前でサークルモッシュが発生して若干危険なこともあったけど。
メガラバで終わると思わせておいて「握れっ」で終わり。
力を使い果たして気持ちよく終われました。
ライブハウスのライブもいいけどフェスのも楽しいね。
で、シートでちょっと休憩してたむらぱんを見るためシーサイドへ。
意外に人が溢れ気味。有名なんだな。CM曲もちょこちょこやってるし。
3曲だけ見れました。もうちょっと見たかった…
空腹のため再びみなと屋へ。ハム焼きの店に30分ほど並ぶ。
ここはDJブースの曲も聞こえてなかなか退屈せずに待てる。
ハムステーキ定食を食す。旨し。フェスで定食が食べられるとは思わなかった。
待った甲斐があったというか。ハムステーキもおいしいがけんちん汁っぽい椀物が美味しかった。
で、もうここらへんで腰がキテたのでグラスで休憩しようと向かう。
スーパーフライの途中で到着。
真心もエレカシも歌いつつ堪能。
ここら辺から睡魔に襲われてKREVA途中までうつろうつろと寝ていた。
予想通りKICKが復活したりでまぁ、そんな感じかと。
ようやく大トリのユニコーン
始まる前にトイレも済ませてビールも用意してと準備してみたり。
ツアーでは学生服とかの衣装もあると聞いていたので楽しみにしていたが、今回はつなぎスタイルの様。
昔の曲から復活後のアルバムからで盛りだくさん。
ちょうど前方の人が立っていたので見えなかったということもあり立ち上がり踊る。
疲れて座るを繰り返していたが。
アンコールでは「すばらしい日々」
まさかこの曲がライブで聴けるとは。ベスト盤を聞きまくっていたあの昔の自分に言いたい。


これで今年のRIJF終わり。
最終日は閉場時間も迫っていたことや、雨が降りそうなこともあったので夕食は取らずに撤収。
するとグラスからタクシー乗り場への道がものすごい人で溢れている。
やはり今年のグラスのスケジュールに無理が生じているのでは?と思わざるをえなかった。
去年のようにゆったりできるのがいいなぁ。
個人的にはそう思います。
あと気になるのは、全体的にマナーの悪さが気になった。
写真撮影してるのも結構見つけたなぁ。注意しようにもトラブルになるのもアレだしね。
シートでタバコ吸ってるのとかも居たりクーラーボックスの上に座るのも後ろのこと全然考えられていないし。
今回からダイブすると退場とか言うこともありそちらの監視に人員が割かれていたのでは?と。
例年に比べると見回りしているスタッフも少ないような気がして
注意している人もあまり居なかったような気もする。
ちょうどその場に立ち会っていなかっただけかもしれないけど。
10年目ともなり私たちは試されているとかMCで言った人が居たけどそんな気がする。
このフェス、生かすも殺すも私たち参加者次第なのかもしれない。
最低のルールくらい守れなかったら来ちゃいけないと個人的には思う。


と、最後に愚痴ってみましたが、総合的には今年も凄い楽しめましたよ。
全然トラブル無かったし。体調も安定してたし。
寒かったのに風邪ひかなかったし。
今年は本当に涼しくて、会場でペットボトルの飲み物を一本も買わずにすみました。
そのかわりビールは一日一本ペースで消費しましたけど。。
さて、終わったと同時に来年のRIJFまでの日々が始まります。
来年も仕事を調整して行けると良いなと思います。


おまけ。
雨上がりで虹が出ました。見えるか分からんが一応写真を撮りました。
ROCK IN JAPAN FES.2009 うっすら虹
ROCK IN JAPAN FES.2009 うっすら虹 posted by (C)hiki_komori