停電。

朝から酷い目にあった。
またJRが大混乱。今朝も駅に着く前に止まってるのは知っていたが
たいしたこと無いだろうと思って駅へ。
京浜東北線が止まっていたので、とりあえず横浜までは行くかと東海道線ホームへ。
電車を待ってると、京浜東北線が走り出した。
うーむ何というミスチョイス。
横浜まで行っては見たものの京浜東北が全然来ないので
みなとみらい線にスイッチしようと思ったら、
到着のアナウンス。もう一つミスチョイスを重ねるところだった。危ない。
結局プラス1時間掛かって出勤。疲れた。。
なんでも駅間で電車が停電で止まってしまい
窓が開けられず蒸し風呂状態になって体調不良の人が出たとか。
こういった話を聞くと、桜木町事故を思い出す。
思い出すといってもWikipediaでの知識だが。
桜木町事故は車両火災が起きて、ドアが締め切られ、窓が開けられずに大惨事になったという。
それからは中から開けれれる非常用ドアコックの使い方掲示が付いたんだろうけど。
なんか昔とあまり変わって無いんじゃねと。
状況は違うけどね。
一昔前の電車は窓が開けられたが、最近は開かないんだな。
そこの対策は考えてないんかしらJRさんは。
まぁ、完全トラブルフリーなんて無理なんだろうけど。
ちょくちょく起きるようでは困るね。


明日から会社の旅行。
今日天気予報を見たら晴れになっていた。
ずっと雨だったのに。こういうこともあるもんだね。
今回は幹事だから楽しむ感覚はあまり無い。
めんどくささしかない。
もうこれ限りだと思って二日だけ我慢するか。
嫌なのは夜の飲みなんだよね。
俺の酒が飲めないのか、な雰囲気が嫌だ。
逃げにくいし。酒がないと楽しめないのかっての。
は〜、ヤダヤダ。