設定三昧。

今日は昨日届いたウィルコム9(nine)と戯れる。


まず、電話帳移行。
コレがいきなり躓いた。
使っていたpreminiⅡSの電話帳エクスポート機能では
拡張子がvcfのファイルを出力する事が出来る。
それで、nineに添付されてるデータ管理ソフト、携帯マスターNXで
そのままインポートすると、一応取り込めたように見えるが
端末に転送すると一番下にあるデータだけ転送される。
コレは困った。色々調べたら分かりそうだがめんどくさかったので、
以下の手順を踏んだ。
・端末へ転送
・取り込んだ1件をW-SIMへ保存
・携帯マスター上の一番下を削除
を繰り返して全てのデータをW-SIMへ移行して
最後に全データを端末へ保存という果てしない単純作業。
連絡しないであろうデータは諦めたりで量を減らしたので何とかなった。
もともとそんなに量が無かったりもするし。
これからはW-SIMに保存できるのでこの作業をやることは無いだろう。
キャリアを変えない限り。
転送に失敗した理由はなんとなく分かった。一件ごとに空行が必要なだけだったみたいだ。
新規データを何個か作ってエクスポートしたら気付いた。悔しいが仕方が無い。
で、電話帳はコレで終了。


次に、電話番号&メールアドレスを皆さんに通知。
これは携帯マスターに一斉にメールで通知する機能があったので一発で済んだ。
楽だね。コレさえあればキャリア変え放題じゃないか。MNPを使えばいいんだけど。


次にプラン変更。
今まではW-ZERO3のつなぎ放題 プラス ADSLとのA&B割という感じ。
今回からウィルコム定額プランが追加されたので、A&B割より、マルチパックの方が断然安い。
ということでサービスセンターに電話。
・・・
オペレーターに繋ぐといってるが、全然出ない。
週末&月末&年度末という一番混んでいる時期なんだろう。
30分ほど待ってようやくオペレーター登場。
んで、サクっと変更。適用は来月になるが。


最後に着うた。
そんな機能は本来9には付いていないが
自作できるという情報を発見。
詳しくは書かないが結構簡単に出来た。
WAVEファイルをあれこれ変換してMFMファイルにしてメールに添付して投げて終了。
ただ、9のメモリは貧弱で1.5Mしかないので、一曲丸々だとあっという間にオーバーしてしまう。
音源さえあれば無料で出来てしまう。金払って落とすなんてあほらしい。


後は今の携帯を解約で完了か。
一応もうちょっと生かしておくけど。
そんなこんなで携帯と戯れてたら一日あっという間に過ぎてしまうと。
肩凝った〜