ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 振り返り

ROCK IN JAPAN FES.2013
ROCK IN JAPAN FES.2013 posted by (C)hiki_komori


今年も行ってきましたRIJF
終わって一週間ほど経って記憶が薄れていく前に書いときます。


2013.8.2 Fri


と、初日。
今年はグラスステージの位置が変わったり
パークステージ復活、シーサイドステージ廃止とか
レイアウトの変更があったりで。
DJブースも巨大化してたり。
その他のレイク、テント、フォレストはいつも通りで。


まー、自分メインのホルモンとハスキンがあったので
初日からフルパワーで。
そんな中、グッズ予約引き換えでふらっと寄った
新山詩織さんが良かったなーと。
この偶然の発見がフェスのいい所で。
ホルモンの前に見たZAZENも良かった。
去年もフォレストで見てたような。
今年も笑いながら。でもホルモンに遅刻しそうだったので途中退出。


で、ホルモンさん。どうやらグラスステージが入場規制になったとか。
キャパ6万人だと思ったが。まー、確かにフロントは人がぎっしりだった。
アルバム発売直後ということで新旧交えたセトリで。
しかしいつもどおり楽しかった。もはやホルモンのライブはスポーツですよ。
終わってぐったりです。
でももうライブのチケットが全く取れないので
ホルモンのライブを見るのはフェスだけとなっているので全力ですよ。
秋のツアーのチケットも見事落選したし。。
また来年かな。


締めはハスキンで。
去年もイッソン&ドンドンでやってたけど今年はハスキン名義で。
その前のホルモンのダメージで腰の痛みと戦いながら楽しめました。
また一つ見たいバンドのライブを見ることが出来ました。


2013.8.3 Sat


二日目。
初日でメインが終わったので残り二日はのんびりと。
帰りは凄い混雑するとアナウンスがあったので
朝もシートゾーンがえらいことになると心配していたが
普通に貼れて肩透かしとか。まー、人は多かったが。
初日もグッズの引き換えも森のキッチンも激混みだったり。
年々人が多くなってるんだな。こういうのはキャパを減らすってのは難しそうだが


で、いつも通り暑かったのでレイクサイドでまったりと。
テントでパスピエを見終わってグラスに移動しようかと外に出たら
雨が。とうとう雨。9年目にして始めて会場内で雨に遭いました。
レインコート持ってて良かった。
二日目は暑さと雨とでちょっと過酷な天候の印象。
バンプで古い曲が聞けたのも良かった。



2013.8.4 Sun


最終日。
だいぶ疲れがたまってたなー。
なので殆どグラスステージ張り付きで。
グループ魂はこれ見て以来朝ドラ見ても
オープニング曲であれを思い出してしまいまして。
ということで終盤バッテリー切れ気味でしたが怪我無く三日間終了。

                                                                                • -

今年はグラスステージの位置が変わって
去年は二日目でシートが貼れないって事があったので
その反省を踏まえて早めに宿を出たおかげで渋滞もほぼなくてシートも楽に貼れた。
全体的に人は多かったがそこは良かったかね。


やはりフォレストが一番のお気に入り。
しかし携帯の電波が悪くてそのままだとバッテリーの減りが早いのなんのって。
二日目はそれに気づいて電源切ってみたり
最終日は航空機モードで電波遮断でバッテリー節約。
結局、スリープ時に航空機モードになるアプリ使えばよかったじゃんと。来年はそれで。


移動手段はすべて車と例年に無いパターン。
帰りに多少渋滞に巻き込まれながらも
あらかた成功といえよう。運転してくれたMさんに感謝。
なんか思いつくままに書き連ねたので駄文になってしまいました。
まー、結論としては今年も楽しい夏を過ごせたのかなと。
来年も行きたいなと。
などと毎年思いつつ来年に向けて既に準備は始まっているのだ。