20110529。

日曜。
昨晩F1予選終了直前に緊急地震速報
結果的に揺れなかったので良かったが
久々に例の音は心臓に悪い。


で今日。ようやくお休みと言ったところ。
朝から雨で今週もランニングはお休み。
つーか一日中途切れなく雨降り。
梅雨ですなー。
ということで外出はせずじっくりとビデオ消化とスポーツ観戦で終了。


まず、全仏オープンテニス。殆ど見れてないですが、もう2週目に突入してしまいます。
夕方から早朝までの生放送でヒマなら見やすいですが帰宅の時間が遅くてどうにも。
男子の上位シード勢は残ってるようですが
女子はウォズニアッキとクライシュテルスの上位シードの二人が敗退してるそうな。
今日第3シードのズボナレワも敗退。
こんなに荒れる大会だったっけ?ボールが変わって早いコートになったからだろうか。


で、F1。
昨日の予選でザウバーのペレスが大クラッシュ。
モナコのトンネル後のシケインは毎年何か起きているような。
足の怪我で済んだそうで良かったけど
マシンから救出して救急車に載せるまでの隠しっぷりから嫌な感じでしたが
最悪な展開にならなくて良かった。
今日の決勝も混乱。セーフティカーが一度出て
終盤再度出て赤旗で終了かと思いきやただのサスペンドで、残り5週で再開とか
混乱しましたが小林可夢偉は5位でフィニッシュ。再開前は4位でしたが再開後抜かれてしまいました。
審議対象でどうなるか分かりませんが。
色々ありましたが今日は面白いレースでした。ここ数戦ちょっと退屈なレースが続いていたもんで。


最後に、ジロ・デ・イタリア
3週間続いたジロも最終日。
二週目に入ったあたりから総合はコンタドールで決まりな雰囲気でしたが
結局マリアローザを他の人に渡すことなく終了。
別府史之も見事完走。完走するだけ凄いですよ。
今年のジロは特にハードだったし。って今回初めて最後までグランツールを見れた気がしますが。
もうちょっとサイクルロードレース見たいんだけど
なかなかカバーできず見逃してしまいます。
少なくともグランツールは見たいなと。次はツール・ド・フランスかな。


そんな一日。