週末へと。

金曜。
来週から作業が始まると言うことで
今日まで調査。大したことは出来なかったが。
久しぶりに打ち合わせに出席してみたり。
打ち合わせというか反省会?
去年試験で参加したプロジェクトが一区切り付いたという事で
一応関係者なので呼ばれてしまった。
自分は試験しかしてなかったりで特に発言することもなかった。
自分が抜けて次のバージョンではオフショア開発をやったらしい。
オフショアっつーのは、単価の安い外国で作るっつー奴。
もちろん一部分の機能をお願いしたそうだが、
やはりコミュニケーションの点で大変だったらしい。
連絡はメールくらいになるし、言葉も違う。
品質もそれなりで苦労したそうな。お国柄っつーのもあるらしい。
自分はまだそういうことは経験したことがないけど、いざって時は大変だろうな。
なんて事を思いつつ。
まー、自分は自分の作業をやるだけよ。
とりあえず週末確保。明日は祭りだ。