ROCK IN JAPAN FES.2007 振り返り。

RIJF2007 GRASS STAGE
RIJF2007 GRASS STAGE posted by (C)hiki_komori
初日のGRASS STAGE。


最終日辺りだと初日は何を見たんだっけ〜っと忘れたりしている。
思い出しつつ書いてみよう。

8/3 Fri.
入場
↓GRASS STAGE
・朝礼
木村カエラ
↓SOUND OF FOREST
DEPAPEPE
↓GRASS STAGE
100s
ザ・クロマニヨンズ
・奥田民夫
↓グッズ購入の為フラフラと。
ELLEGARDEN


この日は100sでフロントエリアへ。素晴らしかった。
正直シートエリアでまったり聴こうと思ったのだが
しょっぱなから「犬と猫」が掛かった瞬間フロントへダッシュしていた。
この日は初日と言う事でまだ元気一杯だったかな。

8/4 Sat.
入場
↓GRASS STAGE
・朝礼
The Birthday
↓SOUND OF FOREST
遠藤賢司バンド
↓WING TENT
FINE LINES
↓SOUND OF FOREST
・ホフ ディラン
フルカワミキ
bonobos
↓GRASS STAGE
井上陽水
ASIAN KUNG-FU GENERATION
・BUMP OF CHIKEN


二日目は森に癒された。正直最終日に向けての体力温存デー
大半の時間をフォレストで寝ていた。木陰が気持ちいいんだな。
良かったのはエンケンバンドか。ステージに着いたときは中盤だったりタバコを吸ってたりで
前に行こうと思ったら、サンボマスター登場!
他のお客さんもがーっと集まるし。
この人の音楽は聴いたことが無く名前しか知らなかったが以外に良かったな。
残念だったのはバンプ。彼らに関しては懐古主義なので
最近の曲中心のセットリストだと退屈で溜まらん。
途中で寝てしまったりと。現役のファンだったら良いんだろうけど

8/5 Sun.
入場
↓GRASS STAGE
・朝礼
マキシマムザホルモン
↓SOUND OF FOREST
YO-KING
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
↓GRASS STAGE
KEN YOKOYAMA
Cocco
↓LAKE STAGE
Salyu
↓GRASS STAGE
Dragon Ash


この日の最初は目玉のホルモンということで気合を入れて会場に。
渋滞に軽く巻き込まれたが何とかなったが。
と言う事で初ホルモンのライブ。
去年は途中で移動しちゃったので悔いが残ったのだが。
とりあえず行ける所まで前へ行こうと。
人口密度の少なそうなところをチョイスしたのだが、時間が経つにつれてガチガチに。
例の登場曲が鳴った途端に会場のテンションがガーっとアップ。
そして1曲目が始まった途端モッシュに巻き込まれました。初モッシュ
どうやら私が陣取った場所は柵の近くでモッシュゾーンだったみたいだ。
このままでは殺されると察知したので2曲目が始まる前にちょっと下がって
安全にヘドバンできる場所に移動。モッシュ危ない。
いやいや、安全な場所に移動したとは言え、砂埃がヤバかった。呼吸不能
タオルと冷たい飲み物が無かったら死んでたかも。
そして初の恋のおまじない。やっと参加できて感激。
最後のメガラバまで突っ走った。
良かったが、まー疲れた。炎天下でホルモンはキツいよ。
そしてライブハウスだと呼吸困難があるということでさらに大変なんだな。


夕方からCocco
去年ほど客は多くなかったな。まー、去年はトリだったし。
前の方でも横に避けると人口密度が低くて快適に見れた。
バンドはアルバムのメンバー+大村達心。こないだのテレビと同じメンツだ。
ツアーもこのメンツで回るのだろうか。
ここあたりで曇ってきて雷がゴロゴロなり始めたので気になってみたり、
小雨も降ってきたりで、ここでRainingかかったらさすがだなと思ったが無かった。
翌日レコーディングという新曲もあったりで。
聴きたい曲もあらかた聴けてよかった。


Cocco終わりでダッシュでレイクへ移動してSalyu
ある程度予想していたが席がほとんど無かった。
が、何とか探してスタッフテント前の何とか見れる席に着席。
正直集中して見れんかった。ちょうど目の前が柵で
そこに立ち止まる大馬鹿野郎が多くて。そこに立つと後ろの大勢が見えなくなるやろがと。
ちょっと考えれば分かるでしょって。というよりも注意しないスタッフにやや腹が立ち。
と、イライラしつつ。まー、Salyuさんは絶好調みたいで良かった。
次がトリのRADWIMPSなのでヘタしたら出れなくなると察知したので最後の曲の終盤撤退。
後日オフィシャルのBBS見たらやはり凄かったという事でナイスチョイスだったとさ。


んで、大トリのドラゴンアッシュ見てたら空がゴロゴロ言い出すわけです。
このままいたら雨に巻き込まれるのではないか?

1曲目で「陽はまたのぼりくりかえす」
が聴けて大満足ということで私の独断で撤収と判断した。
結局たいしたこと無さそうだったけど・・・


ということで締まらない幕切れとなってしまった今年のRIJF
宿を水戸にして移動を全てタクシーにしたせいかお金は結構掛かったが、
宿がそこそこまともでそれがしんどくなかったせいかな。
あと、レイクステージ前の餃子屋の餃子を全種類制覇できたのが別な達成感。
今年も餃子に固執しすぎてあまり種類が食べられなかったな。これは反省。
フェス自体も大きな事故が無かったみたいで良かったんじゃないでしょうか。
相変らずアーティストの撮影とかルール違反している人はいたけどな。情けない。
今年から禁煙になったけど、それほど苦にはならなかったな。
買い物のついでにとかできるし。
さて、来年も行こうかね。ということで。以上。


おまけ
SOUND OF FORESTの木陰。寝ながら撮りました。
この涼しさで3日間乗り切った。
RIJF2007 sound of forestの木陰
RIJF2007 sound of forestの木陰 posted by (C)hiki_komori