間一髪

帰宅時。横浜で東海道線に乗り換えようと思ったら
ラジオから「落ち着いて行動してください・・・」云々言ってる。
地震だった。そんな台詞が出てくると言う事は結構大きかったと。
乗り換えの為に早歩きだったから全然気が付かなかったけど。
ちょうど東海道線が来たので乗り込んだが全然発車する気配がしない。
車内アナウンス。
「しばらく運転再開のメドが立たない・・・京浜急行にて振り替え輸送・・・」
はぁ??ほとんど同じところを走ってる京急が運転再開しててなぜJRは止めるのか。。
よくわからん。とりあえずJRは捨てて京急へ。
振り替えの証明書受け取り口は大混乱してるので自腹を切った。
意外に京急は混乱もなくスムーズに川崎経由川崎大師まで。
ひさしぶりに大師線を堪能してきました。いいなぁ。のどかで。
やっとのことで帰宅。疲れた。


冷静になって考えてみる。横須賀線が死んでて、運転再開は日が変わる頃。
横浜に付いた瞬間地震が起きたってことは一歩間違えたら帰れなかったってこと。
危ない。無事に帰れただけでもラッキーかもな。多少の出費はあったが。
そして後輩のH君は会社の最寄り駅で足止めを喰らってるらしい。
ご愁傷様としか掛ける言葉がないっす・・・