邦画三昧

帰宅してからは日本映画専門チャンネルで邦画ばっかり見てた。
特にビデオも溜まってないしね。


・夏の妹
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNDW/hikikomorin04-22
たまにやってるATGアーカイブ
監督は大島渚。本土復帰直後の沖縄の映像が凄い。
復帰直後なのでアメリカ色が強い。
看板も英語が目立つし、道路も右側通行だったり。
言葉がところどころ切られてるのは放送禁止用語だな。
この頃と今の基準が違うって事が良く分かる。


がんばっていきまっしょい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FU5A/hikikomorin04-22
この映画はなんとなく何度も見てる作品。
田中麗奈のデビュー作。青春だねぇ。
なんとも清清しい。


・八月のかりゆし
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001924LS/hikikomorin04-22
これまた沖縄が舞台の作品。
末永遥目当てに見てみたがコレがなかなか。
主演は松田龍平か。松田優作の息子だな。
演技はナチュラルで上手いのかも良く分からない。
そこが良い所なのかもな。
まず沖縄の自然が素晴らしい。空も青いし海も綺麗だ。
でも海岸は普段こんなに綺麗じゃないだろうに。
撮影時は掃除したのかなと想像してみたり。
後味良い終わり方の映画もたまにはいい。
さりげなくキジムナー役で斉藤和義も出てます。
なぜか元首相の村山富一も出てます。


NHK-BSではガンダムの映画三部作をやってる。
朝5時までと。さすがに全部は見れないな。
富野由悠季のインタビューは面白かった。
とりあえず今日は映画ばっかり見てた。たまにはいいな。